メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

人気ゲーム実況者「アブ」の見ると思わず笑っちゃうバカゲー3選

ライフスタイルオンライン メディア担当・JMです♪

YouTuberの人気ジャンルの1つでもある「ゲーム実況動画」をご存知でしょうか。ゲームをしながらコメントをしている動画のことで、2007年ごろからニコニコ動画を中心に配信されています。「ゲーム実況」のTV番組「ゲームセンターCX」は今年で15周年を迎えており、「ゲーム実況」は確立された動画ジャンルと言えますね。

人気ゲーム実況者「アブ」

f:id:ebzsmgur:20180829142510p:plain
引用元:アブチャンネル(アブ) - ニコニコチャンネル:ゲーム

そんなゲーム実況者のひとりに「アブ」というプレイヤーいます。ゲーム実況が始まった当時からニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿し、YouTubeでも「アブチャンネル」を開設。PCのフリーゲームスマホアプリゲームを中心に生声でプレイをしているYouTuberです。

8年間の活動で投稿動画は1,500本以上、チャンネル登録数は12万超!!顔を出さずに声とゲーム画面のみでこのチャンネル数の多さはすごいと思います!アブさんは、安定したトーク力、小気味よい編集、そして視聴者の心情を代弁するしゃべりが上手で、どんな理不尽な展開も笑い飛ばすプレイは必見です。

そんな彼の魅力がわかる動画で、とくに個人的にオススメなジャンルが「バカゲー」です。直感でルールがわかるライトなゲーム内容、あまりのくだらなさに笑える展開、それらを彼のツッコミ力が存分に引き立てています。本記事ではアブさんが投稿したバカゲー動画を3つ紹介します。

 

ゲーム実況者「アブ」のおすすめ動画3選

動画その1:発想の勝利☆「こんなフリーキックはいやだ」


こんなフリーキックはイヤだ!!!

ゲーム「こんなフリーキックはイヤだ」は、「YouTube ゲーミング」で配信されているゲームです。やることはフリーキックのキッカーを操作してゴールを狙うことなのですが、壁役のユーモア溢れる動きに思わず「そうきたかー(笑)」と笑ってしまいます。動画の中では、アブさんが全ての展開にツッコミを入れてくれるのでありがたいです。

 

動画その2:進撃の〇人ファン必見!あの衝撃シーンが笑劇に!「二千年後の君へ」


引用元:【実況】 進撃できない巨人

ゲーム「二千年後の君へ」は、巨人を操作して巨大な壁を蹴り飛ばすだけのゲームです。そのむずかしすぎる操作によって巨人がとんでもない動きを見せてくれます。作者のコメントでは、進撃の巨人とは一切関係ないとされている作品ですが、進撃の巨人を少しでも知っている人は、この動画を笑わないで見終わることは不可能に近いでしょう。アブさんも終始爆笑しています。

 

動画その3:これは人類には早すぎる、、、「プラグ&プレイ」


世界一実況が難しいバカゲー!?【Plug & Play】

ゲーム「プラグ&プレイ」は深く考えたらダメです。見たまんま!電気プラグをコンセントにさしこむゲームです。長年実況を経験してしゃべり続けることができるアブさんも何度か絶句。息つかせぬ展開でついつい見てしまうけれども、見れば見るほど頭に「?」が浮かびます。

ただ、意味不明より意味深という感じで、抽象的・哲学的なメッセージを感じます。捉え方によっては下ネタにもなるので閲覧注意です。まぁラストは完全に下ネタだと思います(笑)このゲームの最大の楽しみは、動画のコメント欄でみんなの解釈を見ることかもしれません。

 

番外編:アキネイターで自分の理想の人を検索!?


【アブ】アキネイターで理想の彼女を当ててもらった 【実況】

バカゲーではないけれど、ユニークな使い方だったのでおまけに紹介。

頭に思い描いた人物やキャラクターを20前後の質問であててしまうアプリ「アキネイター」。アブさんは特定の人ではなく「理想の彼女」を想像して、その女性を探してもらおうとしています。なんでも知っている「アキネイターの魔人」はアブさんの未来の彼女を探せるのか!?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?「アブチャンネル」では、バカゲー以外にもゲーム実況動画がたくさん投稿されています。チャンネル登録しておき、電車を待っている時間、待ち合わせまでの時間など、スキマ時間でくすりと笑える時間を用意してみてはいかがでしょうか。関連動画を追ってスキマ時間どころにならないように気をつけてくださいね(笑)

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

▼他にも面白い動画が見たいかたはこちら

www.entertainment.life-style-online.com

▼息抜きがしたいかたはこちら

www.holidays.life-style-online.com

▼もっとバカゲーが知りたいかたはこちら

www.tnkwneo.com