メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

"料理芸人"から学ぶ!時短×プロの味×おもてなしのレシピ!!

 

こんばんわ!ライフスタイルオンライン メディア担当・ルーシーです!

ついに梅雨に突入ですね、すっきりしない天気がつづきます。せっかくの週末なのに雨で予定がキャンセル、ということもあるかと思います。

そんな時こそおススメなのが、おうち料理!

 

f:id:ebzsmgur:20180621145926j:plain

引用元:https://cookpad.com/kitchen/11539160

でも「普段外食ばかりで料理をしない・できない…」というあなたへ!今話題の”料理芸人”の皆さんをチェックしてみてください。有名どころだけでも、「キャイ~ン」天野さん、「チュートリアル」福田さん、キム兄木村祐一さん)、そして超大御所だとタモリさんも。実は「芸人+料理」の組み合わせは、知れば知るほど納得のカップリングなのです。人気の秘密を、三つの共通点から探ります!

 

その1「時短」 

芸人さんたちがお料理をするきっかけになるのは、やはり「アルバイト」が多いようです。「キャイ~ン」天野さんはレストランのアルバイトがきっかけだったそうです。「ネタの練習もしつつアルバイトにも行く」という毎日忙しい彼らが考え出すレシピに共通しているのは、無駄がないことと難しくないこと!つまり、時短なんです。

わたしが一番感動したのは、「ロバート」馬場さんの簡単サムゲタン!あの「ファミチキ」をリメイク。ファミチキのお肉はもちろん、骨もだしをとるのにフル活用していました。栄養たっぷりのメニューがあっというまにできていました!ぜひ見てみてください♪これはつかえる!

 


ロバートの夜食簡単アレンジ"腹減ったん?時短・簡単・サムゲタン風ぞうすい"【Y'sキッチン】

 

その2「プロの味」

2番目の共通点は、間違いない味であること。超大事ですね!「犬の心」いけやさんは、芸人をはじめたころから現在までも、居酒屋の板前さん!余談ですが、千原せいじさんプロデュースの居酒屋さんの総料理長でもあるそうです。すごい!

お料理の世界でもプロとして活躍されている(いた)みなさんが、貴重なプロの味をウェブで惜しげもなく披露してくれています。特に、「キャイ~ン」天野さんのレシピは、おうち料理につかえるものばかり!トン汁、焼きそば、お好み焼き、などなど、自分のやり方一辺倒になりがちな普段料理が、ランクアップできちゃいます♪

 


キャイ~ン天野っちが袋麺のアレンジレシピを大公開!


その3「おもてなしの心」

最大の共通点は、「相手を楽しませたい!」という芸人さんたちの心だと思いました!
芸人さんのレシピ動画は、どれも相当おもしろいし飽きない!それは、相手を楽しませたい、という芸人さんたちの心が、「お料理」と「お笑い」の合わせ技で伝わってくるからかな、と思います♪

また、芸人仲間で集まり、料理披露する会を恒例にしている方も多いようですね!動画やブログをみながら、テレビでは見えてこない芸人さんたちの交友関係が垣間見えるのも、ちょっと得した気分です♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?料理芸人のみなさんが紹介してくれるのは簡単なレシピが多いです。お料理できちゃいそう!という気持ちにさせてくれますし、クスっと笑ったあとなので気分もなんだかすっきり。憂鬱な梅雨の季節も、料理芸人のみなさまと乗り越えちゃいましょう!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

www.holidays.life-style-online.com