メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

一度聴いたら癖になる!替え歌YouTuber[たすくこま]

みなさんも一度は経験があると思います。 

 

一度聞いた曲が頭から離れず、長時間ぐるぐる回ることが!

彼の曲を聞くとその感覚を味わえるかもしれません。

 

今回私が紹介するYouTuberは

たすくこま」さんです。

たすくこまさんは替え歌を投稿しているYouTuberで、替え歌の内容は自分が太っていることから自虐ネタが多いのが特徴です。

 

また、高い歌唱力動画のアニメーションの質が高いことも人気の秘訣です。

 

ちなみに「たすくこま」という名前の由来は本名の「こま たすく」からきているみたいです。

 

しかも普段は仙台で蕎麦屋の店長として働いているとのこと。

www.youtube.com

そんな魅力がたっぷりなたすくこまさんについて迫ります。

 

たすくこまの替え歌が癖になる理由

たすくこまさんの替え歌が癖になって、聞きたくなるのはなぜだろうと考えていると以下のインタビューにその秘密が書いてありました。

mr-babe.com

①曲の雰囲気を大切にしている

たすくこまさんの曲はどれも元々のアーティストへのリスペクトを感じます。

また歌唱力も高いので、違和感なく聞けることが特徴かなと感じました。

声がとても綺麗なので、女性の歌もとても上手に替え歌されています。

 

②もともとの歌詞数を間違えない

なるべく原曲の歌詞を使いながら、自分が伝えたいキーワードを一か所入れて作っているようです。

そこからストーリーを作っているから、もともとの雰囲気を残しつつたすくこまさんのオリジナリティが発揮されていると思います。 

文字数を大切にしているため、自分が思い付いた言葉が文字数と合わない時は類語を調べているのも彼の曲が癖になる原因かと思います。

 

③曲選び

より多くの人が楽しめるようにたすくこまさん世代の曲はもちろん、最新の曲もチェックして替え歌を作っているようです。

現在190本近くの替え歌がありますが、幅広く歌われているため皆さんが好きなあの曲も替え歌があるかもしれません。

 

ぜひ聞いて欲しい替え歌3選

【替え歌】原曲:レット・イット・ゴー アナと雪の女王

www.youtube.com

たすくこまさんがブレイクするきっかけの曲のようです。

2018年3月現在で約700万回再生されています。

 

【替え歌】インフルエンサー『インフルエンザ』- 乃木坂46

www.youtube.com

昨年のレコード大賞の受賞作。

まさに替え歌といったタイトル。

曲を聞いてたすくこまさんの歌唱力の高さを再認識した曲です。

 

【替え歌】R.Y.U.S.E.I『時給制 J.I.K.Y.U.S.E.I』- 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

www.youtube.com

ランニングマンで有名なあの曲の替え歌です。

思わず笑ってしまいました。

曲中のアニメのキャラクターがとても可愛いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

替え歌は配慮に欠けるとアーティストのファンから反感を買いやすいという

自覚があるからこそ、アーティストの世界観を大切にしているたすくこまさんの替え歌は多くの人から愛されているのかと思います。

 

ちなみに彼は2011年からYouTubeに替え歌を投稿しておりYouTuberとしてベテランのようです。

現在ではYouTubeで「インフルエンサー」や「R.Y.U.S.E.I.」 と検索すると上位にたすくこまさんの動画が表示されます。

人気が高い証拠でしょうか。

 

みなさんの大好きなあの曲の替え歌もあると思うので、聞いてみるとハマってしまうこと間違いなしなのでぜひ一度、おためしあれ。