メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【Pinterest】超絶オシャレな画像特化SNS!ネットで見つける新しい未来

まずは、この画像をご覧ください!

 f:id:pojipp:20180318214828j:image

青い空。エメラルドグリーンの海。常夏を感じる白い浜辺。まさに絶景。

こちらはメキシコのカンクンという知る人ぞ知る観光スポット!

今年の夏はここで決まりかな??

 

f:id:pojipp:20180318220410j:image

そしてこちらも、同じく絶景!!

地球上にこんな風景があるとは!どこにあるんだろう??

こちらはニュージーランドのテカポ湖

街全体で明かりを抑えることで星が綺麗に見えるようにしているそうで、一生に一度は行ってみたい!と思えるような美しい景色です。

 

そして次は趣向を変えてこちら

 f:id:pojipp:20180318224303j:image

肉肉肉!!

美味しそうです...見ただけでヨダレがでそうな...

中目黒「紅屋」で食べられる、尾崎牛の内腿のステーキ。お腹が空いてきますね!

参考元:牧草牛のステーキは究極のアンチエイジング食だ!|フード&レストラン|GQ JAPAN

 

  

これらの画像は全て、インターネットのあるサービスを使って見つけた画像です。

 

最近流行りのFacebookInstagram 

友達の投稿を見て「何これ!どこ??いってみたい教えて!!」と思った経験、ありませんか??

 

きっと、1度はあると思います

 

今回紹介するのは そんな「行ってみたたい」を引き起こしまくること間違いなしの画像特化型SNS Pinterestです。

 

 

Pinterest とは?

Pinterestって何なんでしょう??

実は、定義は割と曖昧です...

以下はPinterestの日本公式サイトの表記です。

 

つい時間を忘れてしまうほど、あなたの好きなアイデアが無限に見つかるアイデア探しツール。

参照元pinterest japan

Pinterest Japan (pinterestjp) on Pinterest

 

アメリカで誕生したSNSらしく、スタイリッシュな説明文が目を引きます。が、具体的にどんな物なんでしょう??

 

f:id:pojipp:20180320021545j:image 

Pinterestは写真を留めておくピンボードのようなデザインの、画像や動画の共有に特化したSNSウェブサイトです。

 

 ホーム画面には、ずらっと画像が並びます。

キーワード検索などで見つけたお気に入り画像を「ピン留め」すると、ホーム画面にその画像が追加されていきます。

 

SNSでいう「お気に入り」に登録した画像が、ホーム画面上にまるで写真をピン留めしたかのように並んでいくのが特徴です。

たくさんの画像を検索し、保存できるので、画像収集サービスとも言われます。

ちなみに、この画像が集められたホーム画面を「ボード」と呼んだりもします。

 

 

他サービスとの違い

このPinterestの特徴は何といっても

画像特化であること!

他の有名な画像特化メディアとしてはinstagramなどがありますが、それらと比較したPinterestならではの特徴をまとめてみました。

 

「トピック」と「ボード」のフォロー機能

一般的な多くのSNSでは、特定のユーザーをフォローする機能があります。

ユーザーをフォローすると、そのユーザーが投稿した画像やコメントを閲覧できる、という機能です。

 

Pinterestには、このユーザーのフォローに加えて「トピック」「ボード」

をフォローできます!

 f:id:pojipp:20180320133916j:image

 

″ビーチ″や″夜景″といったトピック

誰かのオリジナリティ溢れるチョイスで集められたボード

特定のユーザーをフォローする以上に、よりたくさんの新しい素敵な画像がホーム画面に毎回現れてきます(*≧∀≦*)

 

 

画像で検索

特定の画像から、類似の画像を探す機能があります。お気に入りの画像を見つけた時に、その画像と似ている画像を更に探すことができます。

f:id:pojipp:20180320133813p:image

 

リンク付き画像

「画像元のサイトにワンクリックでアクセスできる」という機能があります。 

 

これを上手く活用するのは飲食店、雑貨店、観光業界、イベント企画者など

 

画像から即座にサービスにリンクできることにより、そのまま実際のビジネスに繋がる機会が増えていきます。

 f:id:pojipp:20180320122046j:image

使用者からしても、「あ!こんな場所があるんだ!どこだろう??」

の後、探す手間なくすぐにその場所を知れる、参加しやすくなる。まさにWin- Winなシステムです。

 

Pinterestの今後

自分が調べてみて気づいたことはオシャレに見えてビジネスの可能性に満ちたSNSであるということです。

 

直感的な画像型SNSという手に取りやすい媒体を使いつつ、きっちりとビジネスへのラインを作っていることは強力なシステムだと感じました。

今後、企業からしても有力な広告手段として活用されていくと思います。

 

個人的に自分が使用してみての感想は、純粋に夢が膨らみました!

ここも行きたい、ここにもいきたい!とアプリを開くたびに新しい知識を知り、未来が広がっていくサービスでした。

 

使う人全員がワクワクに満ち溢れる素敵なサービス。是非みなさんも使ってみてはいかがでしょうか??

 

 f:id:pojipp:20180320122514j:image

画像元:https://tabi-labo.com/amp/273309