メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

29歳で年収50億円??中国で最も稼ぐインフルエンサーの正体とは???

Googleで「中国 インフルエンサー」と検索ボックスに入力すると予測変換でどんな単語が出てきますか??おそらく、「50億円」と出てくるでしょう。

 

 

そう!!!今、中国で最もアツいインフルエンサー年収は、なんと50億円!!!しかもその方は29歳の女性!!!

 

 

 

その名も、Zhang Dayi(張大奕、ジャン・ダーイー)!!

f:id:aywsepck:20180307232933p:plain

出展:年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔│WWD JAPAN

 

可愛いですね~♪可愛さだけではなく、凄腕のビジネス・ウーマンです。モデルやファッション界では最強のインフルエンサーとして知られています。

 

 

ジャン・ダーイーさんとは何者!?

出展:China’s Web Celebrity Zhang Dayi Reveals Key to Her Success | Jing Daily

 

ジャン・ダーイーさんは、元々は中国のファッションの大学を卒業したファッションモデルでした。卒業後は、ジャン・ダーイーさん自身のオンラインファッションストアを立ち上げたりしていたそうです。2014年にウェブキャストのようなツールでライブチャットを行ったのがきっかけでブレイクしました。ブレイクしたのは、アリババのオンラインマーケットプレイスであるタオバオで2時間のライブ配信41万人の視聴100万の"いいね"と、商品売り上げが3億円を超えた実績です。現在ではSNS(Weibo)も500万人のフォロワーがいるほどの大人気インフルエンサーとなっています。

 

現在のファッションは、日本の若者の影響を多く受けているそうです。容姿端麗なところはもちろんですが、それだけで年収50億円というのはもっと違う要因が必要になるはずです。そんな、ジャン・ダーイーさんは何を意識していたのでしょうか?

 

 

なぜ、ジャン・ダーイーさんの人気が凄まじいのか!?

 

出展:年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔│WWD JAPAN

 

ライブチャットいうと、我々はあまり馴染みがありませんが、例えるならば、生放送をしているところにチャットで相互のコミュニケーションが取れる場ということになります。この双方向のコミュニケーションが 重要な鍵となります。なぜなら、人気が爆発的に出たライブ配信では視聴者の意見に対してきちんと反応していたからです。しかも、ただ返事をするだけではなく、丁寧に質問調で返すことでインタラクティブなやり取りを増やしていたのです!

 

本人曰く、人気が出た理由は以下のインタビューの内容です。

「社交的で親しみやすく、可愛らしい雰囲気だからだと思います。中国では甘いスタイルの服装が流行しているの。私のスタイルが市場のニーズに合致した、それ以外の理由はないと思います。」 

 

www.wwdjapan.com

若くてこんなに綺麗な方が世界最強のインフルエンサーだと言われるとどんなにやり手の人なのかと想像してしまいますが、実際はただ人を誰よりも大事にしていたことなんだと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

中国のインフルエンサーの市場規模は70兆円と言われる中でも、最も成功している人が大事にしていることはとてもシンプルで当たり前のことでした。しかも、それは中国しか成功しないことではなく、我々の日常でも十分役立つことだったのです。実際に誰でもできることかもしれませんが、おそらくジャン・ダーイーさんの徹底さは想像を大きく超えるでしょう。

 

「言うは易く行うは難し」

 

 

最後にもう一つ、ジャンダーイーさんの参考記事を♪

thebridge.jp