メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【Spotify】最新トレンド曲を『無料』で聴けちゃう世界一の音楽サービス!?

朝の通勤時間、1人でゆっくり過ごす休日、家族との団欒の時間…

 

どんな時間でも私たちの傍にあり、切っても切れないものが必ずあると思います! 

 

それは愛情だったり優しさだったり。。。もしますが(笑)

 

例えば、「音楽」

f:id:pojipp:20180220072102j:plain

 

最近ではスマートフォンiPod等の携帯できる音楽機器の普及により、

自由に好きな音楽を持ち歩きいつでもどこでも好きな音楽を聴けるのが当たり前になっていますよね!

 

また、インターネットの発達によって誕生した音楽配信サービスにより

いつでもどこでも

「新しい楽曲」をダウンロードして楽しむことができるようになりました。

気になる音楽もその場で聴ける!便利ですよね!!

 

 

今回はそんな音楽配信サービスの中でも

今まさに世界的に大注目されているサービスSpotifyを紹介します。

 

 

Spotifyとは

Spotifyは、2008年にヨーロッパ・スウェーデンで生まれた音楽ストリーミングサービスです。

f:id:pojipp:20180220072141j:plain

世界中の登録ユーザー数は

計1億4千万人以上!

月間アクティブユーザー(登録しているだけでなく使用を継続しているユーザー)も

8,000万人近くおり、アメリカだけで

月間1億ドル以上の収益があります。

この実績は音楽業界の垣根を越え、全てのモバイルアプリランキングの中でも世界Top10に入る数字です。

 

と、この実績を見ても世界が注目するのも間違いないサービスということが認識いただけると思います。

 

他サービスとの違い

Spotifyと同様の音楽配信サービスとしては他に Apple Music や AWA、LINE Music 等があります。

これらサービスと比較した際の主な特徴は以下です。

 

無料で楽しめる

f:id:pojipp:20180226203754j:plain 

お金を払っていない状態だと他サービスではイントロしか聴けなかったり、

そもそも一切聴けなかったりするのに対し、Spotify

無料会員でも1曲丸々最後まで曲を聴くことができます!!

 

 

豊富なプレイリスト機能

音楽再生サービスにはお馴染みのプレイリスト機能。

Spotify はこのプレイリスト機能が非常に充実しています!

f:id:pojipp:20180222202309j:plain

ポップ、パーティミュージック、リラックス...など多種多様なジャンルで分けられた豊富な楽曲は、

その時々の気分に合わせた最適な音楽を私達に届けてくれます♪

 

自分好みのプレイリストを作成したり、
作成したプレイリストを誰かに共有する機能もあります。

利用可能なプレイリストは、なんと

20億本以上!!!
自身の視聴履歴からおすすめの曲が自動で追加されたり
お気に入りのジャンルのプレイリストに、最新のトレンド曲が自動で追加される機能もあります。

好きな音楽を聴くだけでなく
新しい楽曲、最新のトレンド曲と出会うチャンスまでついてくるという革新的な機能です!!

 

アーティストが活用するSpotify

Spotifyは、ユーザーだけでなく、多くのアーティストからも支持されています。

しかも、楽曲を「聴く」ことで使用するのではなく、サービスに楽曲を「登録」し活用しています。

 

f:id:pojipp:20180228090438j:image

 

「無料で楽曲を視聴できる」

一見、アーティストにとっては利益にならず、敬遠されるように思われます。

しかし、事実多くのアーティストが積極的に利用しています。

 

その目的は

「プロモーション(広告)」のためです。

 

最近ではYouTuberがブレイクしたことによって利用者も更に増加したYouTubeの広告力へテレビ以上に注目が集まっているように、

世界中で数多くのユーザーが登録し使用しているサービスであるSpotifyも音楽をユーザーに知ってもらうツールとして注目されているのです!


特に、まだ駆け出しで財力的に宣伝力の少ない若手アーティストが、

一気にスターに駆け上がれる場所としても注目されています。

 f:id:pojipp:20180228085644j:image

 

 

Spotifyの使い方

SpotifyにはPC版とスマホアプリ版があります。

簡単な無料会員登録をするだけで、サービスを使用開始できます。

  

 

また、有料会員になることもでき、会員になると

  • 楽曲のダウンロード
  • 制限なく自由にシャッフル再生可能
  • 高音質で楽しめる

など様々な追加サービスを使用できます。

 

 

Spoifyのこれから

 

「そんなすごいサービスなの!?

初耳だよ!!本当なの??」

と思う方もいるかも知れません!!

かくいう自分もほとんど知りませんでした。。。(笑)

 

それにはちゃんと理由があります。

それは、Spotisfyが日本でサービスを開始したのは

2016年と比較的最近だからです。

 なので、他サービスに比べるとまだ日本での認知度は高くはないですが

続々と日本人アーティストの楽曲も増え、「無料で楽しめる」という手軽さからも使用するユーザーが続々と増えています。 

 

スマホでの使いやすさも大きな特徴です。

Spotifyはこれから更に日本でも流行していくこと、

間違いないでしょう!!

 

皆さんもぜひ使ってみては???

 

自分も毎日使い倒しています!

使いすぎて通信制限にならないか

だけが心配ですが。。。(笑)