メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

飛躍のYouTuberはバーチャル!?

YouTuberと言えば、実験や巷の噂を【やってみた】や、【ドッキリ】、【日常】、【ゲーム】などなどがあります。

 

そんな多彩なYouTuberの中でも異質で、これからの人気が予想されるのがバーチャルYouTuber!!!

 

Kamui Trackerが発表した2018にブレイクが予想されるYouTuberのうち、トップ10の5枠を占めているのが、なんとバーチャルYouTuber!!!

kamuitracker.com

 

 

バーチャルって何?と思われる方も多いと思いますが、初音ミクのようなイメージです。リアルな人ではなく、アバターを介してYouTuberとして出演している人達を総称しています。

 

 

バーチャルYouTuber飛躍!

キズナアイ」

 youtu.be

 

2016年から登録しているキズナアイがバーチャルYouTuberの発端として言われています。キズナアイが登場する「A.I.Channel」は、2018年2月14日現在で約150万のチャンネル登録!キズナアイを含むバーチャルYouTuberが一気に認知度が高くなったのは、2017年12月から開始された輝夜月 (かぐや るな) のブレイクと言われています。輝夜 月は2017年12月9日に初動画を投稿してから2週間程度でチャンネル登録者数が12万人を突破しています。2018年2月14日の登録者数は49万人まで急上昇しています。

 

その他に有名な電脳少女シロは、ゲーマーに人気のゲーム好きのYouTuber。ミライアカリは、デザインが初音ミクの担当者だったとか、何千万円もかけて創られたという噂まがあるYouTuberです。

 

ブレイクのきっかけは一部のコアなファンが中毒的に再生回数を繰り返していったとも言われていますが、アニメを楽しみにする海外からの反応も多く受けて取れます。また、3Dモーションキャプチャーという動きを読み取る技術の発達によって撮影されていたり、映像加工技術が一般の人にも広がっている証拠でもあります。

 

 

バーチャルYouTuber人気の秘訣は?

輝夜月 (かぐや るな) 」

youtu.be

 

元々活動をしていたキズナアイは動画のクオリティや声の綺麗さが取り上げられています。一方で、輝夜月は映像の内容よりキャラが強烈です。YouTubeの動画コメントには輝夜月の声が印象的で好きだと言う人も多数います。

 

人気のあるバーチャルYouTuberは個性がバラバラで、画質や声質を求めたものもあれば強烈キャラを推したり、ドジっ子、天然、ギャルなどなどキリがないくらいです。

 

既存の発想に捕らわれないことがYouTuberとしてのウリではありますが、その壁をもう一段階ブチ破ったのがバーチャルYouTuberという印象です。

 

 

バーチャルYouTuberの発信内容は?

 「電脳少女YouTuberシロ」

www.youtube.com

 

キズナアイは、笑劇場、歌ってみた・踊ってみたシリーズがあります。電脳少女シロは、ゲームを実際にプレーしたり、実況をしたり。輝夜月さんは強烈なキャラで、ゲームをやったり何かを物申すことがあります。たまには老化防止のようなタメになる話があったりします。下ネタもいける?キャラとしてミライアカリさんは人気です。

 

最初の方はキャラを確立させるためかさせないためか、アイドルのように自己紹介に特化した動画もあります。その他にもキャラを前面に押し出してただノリで盛り上がるという動画もあります。

 

 

2018年更なる人気爆発のバーチャルYouTuber

「ミライアカリ」 

youtu.be

 

リアルのYouTuberに見られるように、より人気が増しているバーチャルYouTuberは自由で独特な雰囲気があります。何かを発信するというより、自分自身が楽しんでいるのはYouTuberの共通かもしれません。バーチャルYouTuberは今までの常識をさらに壊し、リアルのYouTuber以上に自由度が高いと言えます。

 

一方で、現実との境目が曖昧になるとも言われています。しかし、バーチャルとリアルが融合していけば、より幅が広がり人気が爆発していく可能性があります。さらにCG技術が拡大し、超高画質なキャラクターや動きに幅が広がると、人気が一気に加速すること間違いなし!

 

次回はそんなバーチャルYouTuberの火付け役、「輝夜月」に迫ってみます。