メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【腹筋崩壊!】人気急上昇中の現役高校生YouTuber「すしらーめん《りく》」

今回は、実験動画やドッキリ動画で有名なYouTuber、すしらーめん《りく》さんを紹介させて頂きます。

 

18歳の現役高校生YouTuber!!! 

YouTube公式ページ:

www.youtube.com

 

人気急上昇中のすしらーめん《りく》はなんと現役の高校生YouTuber!!次の春から大学に進学することを自身のTwitterで報告しています。「すしらーめん」という名前の由来は、単に本人がすしとラーメンが好きだったからそのままくっつけたという。。。

本人のプロフィールでもある通り、クッキング番組ではありません。名前が「りく」なので、名称に《りく》があるのだとか。

 

動画本数は2018年2月7日時点で382本と投稿数が多いというわけではないのですが、その人気の秘訣に迫ってみます。

 

Hikakinさんやフィッシャーズさんと同様、UUUMに所属のYouTuber。

 

2013年10月にチャンネルを開設し(この時まだ中学2年生!!)、現在では200万のチャンネル登録数を誇っています。

 

 

これが今の高校生の発想力と行動力!!!

すしらーめん《りく》さんの投稿動画の中で、最も再生回数の多い人気動画はこちら↓↓↓

www.youtube.com

 

海外のYouTubeで見たという内容を自分でも実際に取り組みたいということで撮影した動画です。人気の秘訣は、飽くなき探求心と諦めない執念。そして、この動画の最期の結末は想像を超えます!

 

【やってみた】シリーズとして、実験関連の動画が多いのが特徴で、まさに中学生・高校生ならではの柔軟な発想を活かしていると言えます。

 

他にも【ドッキリ】シリーズで、なんともしょうもないドッキリを仕掛けて反応を見るのが面白い。どっきりは、実のおばあちゃん(ド天然?)や愛犬が多い模様です。天然のバァバが可哀想にも思えますが、しっかりと笑いのツボを押さえています。

 

【ドッキリ】で 人気なのはこちらの動画↓↓↓

www.youtube.com

 

 

誰より何より、本人が一番楽しんでいる!! 

f:id:aywsepck:20180207075624j:plain

画像:Sunflower, sunflower field, handstand and yellow HD photo by Derek Thomson (@derekthomson) on Unsplash

 

やはり何と言っても、やっている本人が一番楽しそうに撮影していることが見て取れます。狙ったわけでもなく、自分がやってみたいこと、面白そうなことに全力を注いでいるからこそ、予想外の結果を引き寄せ、大笑い必死の動画が撮れているように思います。

 

実験の動画を見た方はテンポの速さや誇張表現のリズムが良くて、見ていて飽きませんし、一つの動画が6~7分とちょうど良い長さなので、電車の中で完結できるかと思います。

 

動画の内容は、高校生ならではの発想力豊かな【ドッキリ】あれば、高校生なの!?と思えるような大人顔負けの発想もあり、見ている人の好奇心を擽られる動画が多いと思います。

 

童心に返った気持ちで見てみたら、子供の頃の純粋な遊び心を思い出すのではないでしょうか?