メディアについての備忘録

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

「電力」を選択していく時代をサポートする「スマートジャパン」

当たり前じゃない「電力」

f:id:ebzsmgur:20180121201951j:plain

私たちの生活になくてはならないものの一つとなった「電力」。
今では日々の暮らしで「電力」を使わないときはありません。

「電力」を使うことが当たり前。
そんな私たちが「電力」のありがたみを痛感した出来事が2011年3月に起きた東日本大震災でした。

この出来事をきっかけに原子力発電や再生可能エネルギー、電力の自給自足について意識高く考えるようになった日本。

 

個人や企業が節電、蓄電、発電について対応を急ぎ、それらを取り巻く市場が目まぐるしく変わろうとしているとき、「電力」に関わる新しい技術や企業の取組みをまとめたポータルサイト「スマートジャパン」が2012年7月に誕生しました。

運営会社はメディア革新を目指す
アイティメディア株式会社」

f:id:ebzsmgur:20180121202206p:plain

「スマートジャパン」を運営しているのは、インターネットを使って様々な情報を発信している「アイティメディア株式会社」。
なんと約30ほどのメディアを展開しています。

発達したテクノロジーを活かして人々に平等に迅速に信用度の高い情報を届け、社会発展へ貢献したいと志す企業です。

 

「スマートジャパン」以外のメディアについてはこちら

運営メディア紹介 | アイティメディア株式会社

 

「スマートジャパン」の特徴

f:id:ebzsmgur:20180121201638p:plain

「スマートジャパン」の特徴といえば圧倒的な情報量。

インターネットで「電力」に関連するキーワードを検索すると、必ず上位に「スマートジャパン」の記事がヒットします。

また、専門家が解説している質の高いオリジナルな記事、引用元や日付が明確で安心して読める情報が頻繁に掲載されているので、「電力」について調べたいときは重宝します。

これから扱う「電力」について

f:id:ebzsmgur:20180121202453j:plain

私が「スマートジャパン」の記事を読んで感じることは、電力自由化スマートメーターの普及、再生可能エネルギーの推進を通して、「電力」の革新が起こるということです。

 

そこで私たちは受動的に「電力」を使うのではなく、能動的に「電力」を活かしていくといいのではないかと思います。 

「スマートジャパン」で「電力」の様々な情報に触れて、再生可能エネルギーが多い電力を使おうとか、支払う電気料金が地域や自然に還元されるようなプランを選ぼうとか、「電力」を消費や浪費するのではなく投資する時代にしていきましょう。